株式会社エフピーエム

06-6180-8122
受付時間:AM9:00〜PM7:00

文字サイズ

講師&αなブログ

三好美穂

皆様、はじめまして。
FPM―αで主任講師をしています、三好美穂です。
FPM―αブログの第1回目の担当!とても光栄です。
僭越ではございますが、私自身の紹介をさせていただきます。
お付き合いいただければ嬉しいです。
名前:三好美穂(みよしみほ)
天職:FPM―αチーフコンサルタント
FPMアカデミー 主宰


相手を喜ばせたり、対人対応がスムーズになったり、心が元気になる研修が大好きです。
◎接遇マナー研修、顧客満足向上(CS)研修、クレーム対応研修、ビジネスマナー研修、ユニバーサルサービス接遇(ご高齢の方や障がいのある方に対する心地よい接し方)研修
◎コミュニケーション力向上研修、アサーティブコミュニケーション研修、分かりやすい伝え方研修、やさしい日本語研修
◎メンタルヘルス研修(ラインケア・セルフケア)、モチベーションアップ研修、感情コントロール研修
◎覆面調査での接遇レベルの評価、課題の抽出 ◎店舗・窓口での接客指導・助言(OJT)

仕事に活かせる資格では、『秘書検定1級』『サービス接遇検定1級』『メンタルヘルスマネジメント(ラインケア・セルフケア)』があります。他に、キャリアトランプファシリテーターやカラーセラピストの資格を持っています。

大学卒業後、日本航空国際線旅客グランドスタッフとして、大阪伊丹空港と関西国際空港で4年間勤務しました。海外に出発される方のチェックインや搭乗口、帰国される方の到着ロビーなどで接客をしていました。
その後は、医療品や医薬品を取扱う会社で、社長秘書・部長秘書業務を4年程度、そしてサプリメントや化粧品を製造する会社で商品開発&企画営業を11年ほどやっていました。
2012年8月、それは、運命の年となりました。FPM-αとの出会い。
個人事業主として、D.スタイルアカデミーの設立をしていましたが、同時にFPM―αの講師に応募し、それから8年、研修講師として走り続けてきました。
現在は、FPM―α主任講師として、官公庁(市役所、裁判所など)を中心に年間150~170日ほどの研修を担当しています。
そして2019年度からは、講師養成部門【FPMアカデミー】を主宰しています。

40歳を超えた自分ができることは、今までの経験を他の人にお伝えし活用していただくことと思ったからです。
人と接することをしながら、経験を伝えることができる「講師業」は、私の天職です。

FPM―αの門をたたいて、今年の夏で8年になります。最初は今までの経験を活かし、接遇マナーやコミュニケーション研修を中心に担当していましたが、今では「リーダーシップ」「働き方改革」「女性活躍支援」「ダイバーシティ・マネジメント」など組織活性における様々なテーマで研修を行なっています。
私たちが提供する研修は『自分が伝えたいことを伝える』のではなく、『相手の方が知りたいこと(学びたいこと)を、分かりやすく伝える』ことが大切です。『相手の方が知りたいこと』に知識がなければ講師を請け負うことができません。
それは、日々、自分自身のテーマを広げ、知識を増やし、『新しい学び』の繰り返しです。
また、昨年(2019年)からは、研修講師の養成と研修企画に特化した【FPM―αアカデミー】を立ち上げました。
人生100年時代、いくつになっても、自分らしい働き方ができるよう、研修講師を目指す方々を応援したいと思っています。
私自身、これからも、もっともっと成長しながら、ますます磨きをかけていきたいと思っています。

【お客様の笑顔のために全力投球】そのために、講師である私がまず、笑顔満開で、今後もチャレンジし続けていきます!

次の担当は、吉海江久実代講師です。
Kumiちゃん先生、よろしくお願いします!